練習の効果を2倍にする!?正しい野球ノートの書き方

 

こんにちは!

 

 

リュウです。

 

 

今回は

野球ノートについて

記事を書こうと思います。

 

 

最近、多くのチームが野球ノートを

書くことを始めています。

 

 

皆さんはただ単に

書くだけにっていませんか?

 

  • 書かないと監督に      怒られるから
  • 練習終わりに書くのがだるい
  • 毎日書くのがめんどくさい

誰もが一度は感じていると思います。

勉強しないには理由がある!高校生の勉強嫌いを改善させる方法とは? | cocoiro(ココイロ)

 

僕も高校時代野球ノートを

書いていましたが、

 

 

嫌々書いたモノなので

全く意味のないモノに

なっていました。

 

 

そんなことでは

野球は上達するわけが

ないですよね!

 

 

なので僕は

自分でノートを書く際に

リストを作りそれに沿って

ノートを書くようにした結果、

 

  • ミスの再発が極端に減る
  • 自分で調子の上げ方が分かる
  • 調子の波が来なくなる

など

 

野球のレベルが

格段に上昇しました。

f:id:ryu89kun:20201008234142p:plain

 

なので今回は

野球ノートがなぜ重要なのか

どんなことを書けば良いのか

紹介しようと思います。

 

 

まず

なぜ重要なのか?

 

 

人は何かを学んだことを

1日に64%忘れてしまう

と言われています。

 

 

また、野球というと

他のスポーツと比べ、

覚えるルールや戦術は

桁違いに多いです。

飛ばないボール”の問題じゃない!?極端な投高打低の意外な理由とは。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

 

 

しかも、

 

毎日の練習時間は長く

多くのことを指導される。

 

 

何かの形にしておかないと

忘れてしまうのは当たり前なんです。

 

 

なので、練習中にメモ帳を携帯し

練習の合間などを活用し、

すぐにメモできる環境を

作ってください!

 

 

日々の練習から取り組む

姿勢が必ず変わってきます!!

厳しい表情でメモをとる高橋監督― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

 

 

つぎに、

実際僕が高校時代に

作ったリストを紹介します。

 

 

1. 起床時間・睡眠時間

 

2. 1日で食べた物・体重

 

3. 練習・試合内容

 

4. 明日の目標

 

5. 1日の達成度

 

これらの内容を毎日書くことで

 

調子が良い・悪いの原因が

分かる、指導を受けたこと

を忘れることがなくなる

ようになりました。

弦譜堂Blog | 調子の良し悪しを乗り越えるコンディショニング。正確な採譜のためには健康管理も大事!!

 

 

ここであなたに

声を大にして言いたいのは

 

 

「書かされている」

という考えで絶対に

書かないでください!!!

 

 

このノートを書くという行為は

自分自身が率先し書くことに

意味があります。

 

 

 

ここまでの説明で

ノートを書く重要性は

理解できたと思います。

 

 

ノートを書き始めて

ミスを減らし、監督の評価を

上げ、レギュラーになる

☺︎ on Twitter: "春季大阪大会 #大阪桐蔭 中川卓也 ルーティン… "

 

 

ノートを書かずに、

毎日怒られ続け、

ベンチにも入れない。

3年生ファースト」が各地で 高校野球の独自大会 | バーチャル高校野球 | スポーツブル

 

 

 

どちらの方に良い未来が

待っているかは明白ですよね?

 

 

初めは、1行でも構いません

 

自分の行動を文字にして残す

 

この行動を起こしてください!

 

 

そうすることで、

あなたの野球人生は

大きく変わってきます!!