体を開かせないバッティングフォームを身につける!!

体を開くな

 

 

 

野球をしていると一度は指導者

から言われたことがあるはずです。

できるコーチ」が当たり前にやっている野球指導方法 | 俺の育成論

 

 

 

今回はこの

なぜ「体を開かない」方が良いのか

開かないよにするにはどうすれば良いか

について記事を書こうと思います。

 

 

そもそも、体が開くということは

どういうことなのか?

 

 

これは、

ボールが来るよりも早くに

体が開いてしまう」状態のこと

を指しています。

大阪ガス硬式野球部『熱球道場』 第21回「広角にヒットを打つためのコツ」:大阪ガス通信

 

 

つまり、

 

 

体が開くことが

悪いんじゃなくてその

開くタイミングに問題が

あるんです!!

 

 

次に

なぜ体が開くのか?

 

 

根本的な原因として、

 

 

 

振り遅れたくないという

気持ちが強すぎて、十分に

トップを作れずにスイング

をしてしまう場合などがあります。

 

 

この状態のまま放置してしまうと

 

  • 変化球対応ができない
  • 外角の球に出が届かない
  • 強い打球が打てない

 

 

 

と言ったような結果に終わってしまいます。

雑学】野球用語の「○タコ」とはどういった意味か? : this and that ①

 

 

しかし、

これからお伝えする練習法を

取り入れて実践することで

 

 

  • 変化球でも体が粘ってくれる
  • 外角の球を逆方向に打てる
  • 逆方向に強い打球が打てる

 

 

といったようなことができるようになります。

ピート・ローズが陥った5つの思い込みを米記者が指摘 「ヒットキングはイチロー」 – grape [グレイプ]

 

 

 

体を開かせなくする練習法とは!?

 

 

 

それは

 

 

 

片足スイング」です!!!

 

 

 

詳しいやり方について説明します

 

 

 

1.  キャッチャー側の

 足のみでスイング 

家で練習シリーズ:打つ(3)】片足スイング - YouTube

 

2.  ピッチャー側の

 足のみでスイング

家で練習シリーズ:打つ(3)】片足スイング | BASEBALL KING

 

 

 

この練習のポイントは

  • 片足で立ちしっかりと

   バランスをとる

  • 状態が倒れないように

   片足でしっかりスイング

  • フニッシュでも片足のまま

   体が倒れないように

 

この3点を意識し、

 

この二つのスイングメニューを

片足20回ずつしてください。

 

 

 

バッティングの動作では

軸足に体重を乗せ、その後、

前足へと体重移動します。

 

 

このときに、

 

 

軸足を必要以上に

回転させてしまうことで

肩の開きが早くなるケースが

起こってしまいます。

 

 

この練習で、

 

  • 前の足で軸を作り、

 受け止める。

  • 肩が開かない状態で

 スイングをする

 

 

これらの感覚を

身につけてください!

たった1週間で体が開かない理想的なバッティングフォームを手に入れられる練習法 -  いつもスタンド応援組だった私がたった2ヶ月で飛距離、ミート力を飛躍的にUPさせメンバー入りを果たし周りに頼られる中心選手になった話

 

 

 

素振りでも、開きをおさえる

感覚が身につきますが

 

 

慣れてきたら

 

 

 

実際に打った時と

スイングが変わる!

なんていうケースもあるので

 

 

実際にボールを一度

打ってみてください!