〇〇を鍛えると打率が上がる?

 

 

 

こんにちは!

 

 

リュウです。

 

 

 

 

 

今回は鍛えることで

打率が上がる能力について

記事を書こうと思います。 

 

 

 

 

この能力は野球のバッティング

においてものすごく必要なものです。

 

 

 

 

この能力が高ければ

 

  • ストライクかボールの

  見極めがより正確に

  なるため、出塁率が上がる

 

  • これは自分で打てる球か、

  それとも捨てる球かの判断

  できるようになるので、

  打率も上がりやすい

 

といったメリットがあります。

打率1割を切っていた選手が1ヶ月で打率4割】になった禁断のメニュー |  練習でも打てず、毎試合スタンド応援だった私が、30日間筋トレ無しの、1日30分の練習で打率4割を超え、レギュラーを掴んだ超短期練習法

 

 

逆にこの能力がない選手は

 

  • ストライクかボールの判断

  が曖昧になってしまい、

  見逃し三振が増える

 

  • 難しい球に手が出て

  しまい凡打になる

 

 

などといった打率を

下げてしまう原因を

作ってしまいます。

秋山、最終戦凡打も…POへ復調/大リーグ/デイリースポーツ online

 

 

 

これだけでも能力がいかに

バッティングにおいて重要で、

必要だということは理解

できたと思います。

 

 

しかし、多くの野球選手が

この能力とその鍛え方を

知っていません。

 

 

なので今回はこの

「能力」とその鍛え方について

お伝えしようと思います。

 

 

鍛えることで打率が上がる!?

その能力とは?

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

選球眼」です!!!

 

 

 

 

選球眼はその名の通り

『ボールを選ぶ眼』のことです。

Images of 選球眼 - JapaneseClass.jp

 

 

この能力が高いということは

 

 

ボール球には手を出さず

確実にストライクを狙って

打ちにくる

 

 

ということです。

 

 

誘い球でバットを

振らせようとしても

吊り球にも反応しない。

 

 

そうなってくると

 

 

ピッチャーはストライクしか

投げることができなくなるんです。

 

 

ピッチャーから言えば

こんな投げにくいバッターは

いないと思います。

ダイヤのAact2 72話感想 青道高校vs白龍高校⑥ | 【不定期】ブログ9年目のダイヤのA感想日記【更新or閉鎖】

 

 

選球眼がバッティングにおいて

ものすごく重要であり

選球眼を良くすることで

打率を上げることがわかったと思います。

 

 

次にその選球眼の鍛え方

について説明していきます。

 

 

 

1. ピッチャーが投げるボール

    を見る回数を増やす

 

  チームでの実践形式の練習などで

  バッターボックスに入った際は

  常にストライクかボールか

  見極める意識から始めましょう! 

 

  また、ピッチング練習をしている

  ピッチャーのバッターボックスに

  立たせてもらい、ストライクか

  ボールかを判断します。

埼玉)初戦へ久々に実戦形式で練習 花咲徳栄 | バーチャル高校野球 | スポーツブル

 

 

2.   打たない球を決める

 

  例えば、

 

   相手ピッチャーが高めに抜けて

  力の無いボールが多いのであれば、

  いいボールの低めは打たないで、

  そのボール(高め)を待つのもありです。

 

  「何を打たないと決めて、

  どれを打つか決める」
  

  という事はやみくもに来た球

  を打たなくなります。


  それも一種の選球眼になります。

Gフォト|読売巨人軍公式サイト

 

 

これらのことを実践することで

あなたの選球眼は鍛えられます!

 

 

これであなたの打率

は高くなること

間違いなしです!!!

 

 

是非試してみたください!!!